

    ぐは!!!おひさしゅうございます~

    更新停止してから大分たちますね^^;
    皆さんおひさしゅうございます♪

    ルイ、結構元気になってきました。
    もう8ヶ月、体重も3kgになりました~☆
    とりあえずトリコモナスは検出されなくなりました~
    いまは「ステロイド」服用で様子見という状態。
    相変わらず2週に1回は通院してます。

    でも以前と比べたら別人!(猫)
    すごい暴れん坊です~
    わがままな子に育っちゃったかも?!
    看護士さんにはシャアシャア言うし。。。

    写真も最近は全く撮ってなかったので
    いいものがないです~
    ということでmixi日記写真使い回ししまふ^^

    へんなこ~

    もうすごく変!猫じゃない。それ楽なの?
    って感じでしょ?


    巡回・ブログ更新のことについて:

    以前は毎日更新をココロがけていたのですが
    今の私にはちょっと辛いかも。。。
    ということで3日に1回くらいになりそうです~
    巡回も怠ることありありな予感ですが
    無礼にならないよう気をつけます!!

    それでもイイヨって方はまた遊びにきてください♪

    テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ - ジャンル : ペット

    行ってきます

    ルイくん登場、いよいよ明日です。
    明日の13:00にブリーダーさんの
    お宅に伺い、まっすぐ我が家に帰ってくる予定です。

    画像 061

     

    ぽん母さんとお揃いのキャリーバッグ♪

    毎度おなじみのブランケットを敷きました。

     

    画像 060

     
    ウエットティッシュ、お水、ペットシート、おもちゃ、ハーネスなどなど

    車中で何かあっても対応できるように、一応用意。

    これにトイレも積んでいきますー(やりすぎかなあ^^;)

    通常は2時間で戻ってこれるけど、渋滞するかもしれないしねっ!

     

    どきどきします。。。

    今日は大掃除しちゃいました^^

    なんか落ち着かず、皆さんのブログをウロウロ。

    実家の猫たちと離れて暮らして早7年。

    長かったー!うう~~

    再び猫と暮らす夢がやっと叶います♪

     

    昨日も書きましたが

    ご訪問して下さった方、コメントくださった方、本当にありがとうございます!

    不安になった時に励ましてくださったり、わからないことを教えてくださったり。

    私の周りにはあまり猫ちゃん派な人がいないのでとても心強い!

    やっぱりルイくんを迎える前にブログ始めて良かったと思います^^

    これからもlouiss☆mama家をどうぞ宜しくお願い致しますっ♪

     

     

    それでは明日、元気にいってきまーす^^

     

    にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
    にほんブログ村↑クリック!応援よろしくお願いします♪

    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    ミニバラお手入れ♪

    おかげさまでルイくんをお迎えする日まで
    あと2日となりましたー!!

    いやー見学した日から数えて約2週間。
    長かったような短かったような。。。

    まだルイくんがいないのに
    当ブログに遊びに来てくださった方、
    コメントをしてくださった方、本当にありがとうございます^^
    無事にルイくんをお迎えできそうです☆


    さてー
    今日はいいお天気なので
    お昼前から我が家の小さい花壇のお手入れをしました。

    画像 057

     

    ミニバラです^^

    咲き終わりそうなものを摘んで飾ってみました♪

    ちょっと微妙な色あいのものが好きなんです。

    ミニバラ以外にも他のお花の剪定を初心者ながらちょこちょこと致しましたよ。

    ミニバラって放っておいても次々と咲くかな~って思ってたんですけど

    調べてみるとそうじゃないみたいですね。。。反省^^;

    なので一年発起してamazonさんでバラの育て方本を購入しました。

    お手入れ頑張って来年も咲かせたい~

     

    うふふ。

    ルイくんお迎え用意もひとまず終了しました^^

    画像 058

     トイレもセットしましたよー!

    結構、砂って使うものなんですね。

    1袋が半分になっちゃいました。

    一応パインウッドにしてみたけど

    にゃんとものマットとは相性が悪いみたいなので検討中。

    トイレの砂はやはり流せるものが楽ですよねー

    でもにゃんともマットも捨てがたいしー。うーんって感じデス。

     

    先日皆さんにアドバイスしていただいたヒーター。

    こう使用することにしました^^

    画像 056

     ブランケットの下に敷いてます♪

    ちょっと温かさは?って感じですがやはり低温やけどが

    怖いし、皆さん何かしらに包んで使ってらっしゃるようなので

    こうしてみました^^アドバイスありがとうございました!!

    ルイくんは使ってくれるでしょうかね~??

     

    お迎え前日、私ちゃんと眠れるだろうか。。。

    緊張と興奮のあまりお腹壊しそう^^;

     

    にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
    にほんブログ村↑クリック!応援よろしくお願いします♪

    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    TAG : 猫トイレ ペットヒーター

    猫の性格

    ルイくんのブリーダーさん宅に伺った時に驚いたことがある。

    それはいろんな種類の猫ちゃんたちが一緒に1つの部屋にいるのに

    全く喧嘩にならず、仲良くくつろいでいる光景を目にしたから。

     

    そのキャッテリーでは、ロシアンブルー、アビシニアン、トンキニーズ

    エジプシャンマウの4種類の猫ちゃん達が常時30匹以上いる。

    そのお宅に伺う前、私は「そんなに色々な種類の子達同士で仲良く

    できるのかなあ?」と疑問に思っていたけれど、そこでは当然のように

    みんなが仲良く過ごしている。でも、それには理由があった。

     

    ブリーダーさんいわく、

    「エジプシャンマウが中立的な存在として他の猫をたてるから

    色々な種類の子同士が仲良くすることができる」のだそう。

    現にそのお宅でのボスはエジプシャンマウちゃんで、子猫ちゃんの

    面倒はその子が一番みてくれるらしい。

     

    「へえーそうなんだあ」

    エジプシャンマウちゃんって見た目が山猫っぽいから

    迫力があって気性が激しいのかな?と思っていたけど違うんだなあ~。

     

    リビングに通されてソファに座った時、すぐに私の膝に乗って

    きてくれたのはアビシニアンちゃんとロシアンちゃん。

    初対面なのに人懐っこすぎるー!!現在子育て真っ最中のロシアンちゃんは

    私の膝の上でゴロゴーロ、大人のアビちゃんは私の顔に直接スーリスーリ、

    半目状態でセーター越しに私の胸をフミフミ^^。

    まるでワンちゃんみたいなスキンシップにびっくりしていたら

    「アビシニアンの愛情表現は対面式なんだよー、アビは構ってあげないと

    はげちゃうくらい甘えんぼうだよ」とブリーダーさん。

    膝に乗られて面と向かってフミフミされたのは初めてでした!おもしろかったあ♪

     

    一方、トンキニーズちゃんはブリーダーさんの隣でお休み中とマイペース。

    「この種類は超ポジティブ志向。嫌なことがあってもコロッと忘れちゃう」らしい。

    ぬいぐるみみたいなかわいさ!

    エジプシャンマウちゃんは無理に近づくことはなく、私たちの後ろや

    前でそっとこちらを見ている感じ。見守られてる??

    それでも人間のことは大好きみたいで、最後にルイくん(うちに来る予定の

    ロシアンちゃん)を撫でようとしたら、となりで寝ていた先ほどのボスの

    エジプシャンマウちゃんが「撫でてー」って頭を出してきてその子を撫でちゃった^^

    「ボスがルイくんをいい子に育ててくれたんだね、ありがとう」といって

    そのキャッテリーを後にしました。

     

    んー猫社会を目撃した気がします。

    たぶんブリーダーさんがきちんとコントロールして男の子と女の子を

    別のお部屋にしたり、相性などを注意深く観察しているんだろうけれど、

    ここまで仲良く一緒に過ごせるんだ!と感心しました。

     

    猫といっても種類によってアピールの方法が違ったり相性があったり。

    猫って深いなあー人間みたいだとつくづく思います。

     

     


    にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
    にほんブログ村↑クリック♪応援してください☆

    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    TAG : 猫の性格 ロシアンブルー アビシニアン トンキニーズ エジプシャンマウ

